【再掲】当連盟の競技会を観戦・撮影される方へのご案内

このページでは、馬術競技を観戦いただく際にご注意いただきたいことを掲載しております。競技会に出場する選手と馬が最善を尽くせるよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

馬術観戦のマナーに関するお願い

 馬術はオリンピック種目の中で唯一動物と共に行う競技として知られますが、その特殊性を持つために観戦に際して馬の習性への理解と配慮が大切です。一般社団法人全日本学生馬術連盟(以下、当連盟)ではご来場いただいた皆様に馬術観戦を楽しんでいただくとともに、出場する人馬への安全とセキュリティの確保を行いながら大会を一緒に盛り上げていくための観戦ルール作りを行いました。

【観戦に関するご注意】
・走ったり大きな声を出さないでください。
・お子様の行動には十分にご注意ください。
・観客席やラチ(柵)の外側からのご観戦・撮影をお願いします。厩舎地区や待機馬場を含むアリーナへの立ち入りはできません。
・競技中は静かに見守り、走行・演技終了後には温かい拍手をお送りください。
・競技中の馬場付近でのご移動はご遠慮ください。
・馬が近くにいるときの雨傘、日傘の使用、特に傘の開閉動作にご注意ください。
・総合馬術のクロスカントリー競技をご観戦の際は、競技開始10分前までに競技エリアにお入りいただき、経路と被らない位置での観戦をお願いします。なるべく関係者が多くいる場所を選ぶようにしてください。
・競技の合間に行う散水にご注意ください。風向きによっては予期せぬ方向に飛散する恐れがあります。

【撮影に関するご注意】
・報道関係者の方は事前にHPのフォームより、取材申請をお願いします。大会が認めた場合を除き営利目的での撮影は固くお断りします。
・競技の撮影は可能です。観客席やラチ(柵)の外側からとし、他のお客様の観戦の妨げにならないようご配慮ください。
・競技中・演技中に立つ・座るなどの動作のほか、場所の移動はご遠慮ください。
・フラッシュを用いた撮影はできません。
・撮影時に傘の使用はできません。ご来場前にレインコート等をご準備ください。
・厩舎、馬場内へ立ち入っての撮影はできません。
・SNSでの使用はできますが、大会や選手、馬匹、関係者に社会的評価を損なわせる恐れのある撮影や投稿は固くお断りします。また、選手の個人情報(主催者発表の情報を除く)に触れることがないようにお願いします。

【その他】
・盗撮が疑われるような行為を見かけた場合は大会本部までご連絡ください。
・写真や動画の撮影、投稿、その他当連盟が定める諸規定やその他注意・禁止事項に反する行為により発生したトラブルや事故について、当連盟は一切の責任を負いません。